常にスキルアップを図り
「想定を超える提案」で
お客様の力に
K.Y
企業成長支援課
2015年度入庫
現在の仕事内容とやりがい
企業が直面する「経営課題」。その解決に向けて共に歩み、成長をサポートするのが企業支援成長課の仕事です。支店の担当者がキャッチした企業の困りごとや相談を受け、ヒアリングをした後、事業計画の立案や補助金の申請サポート、専門機関へのコーディネートなど適切な方法で解決へと導いていきます。
以前は営業店で渉外係を担当していましたが、当部署に配属されてからより一層知識の幅が広がり、自身が成長できたのを感じます。
また、私が常に意識しているのは「想定を超える提案」でお客様の力になること。難しい事柄も多いですが、解決に至った際の達成感はひとしおで、大きなやりがいになっています。
松本しんきんを選んだ理由
小学生のころから「数字」や「お金」に興味があり、お金に関わる仕事に就きたいと漠然と考えていました。最初から地元就職と決めていたわけではなく、進学先だった東京でも並行してさまざまな説明会へ足を運んでみましたが、他と比べても、当金庫の職員の方々が圧倒的に親しみやすい雰囲気を持っていて、自分のイメージと合致しました。
また「働く」という視点で生まれ育った松本の地を見た際「将来の発展に貢献したい」という思いも生まれ、地域に根差している当金庫を選びました。結果的に地元での就職を両親が喜んでくれたことも良かったです。
松本しんきんの魅力
最大の魅力は「人の良さ」でしょうか。お客様からも「信金さんはいい人ばかりだよね」と声をかけていただけることが多く、当金庫の職員が地域の皆さんの“信頼できるパートナー”として親しまれていることをうれしく感じます。
また、長い歴史のある当金庫ですが、この背景には、地域の皆さんの安寧な暮らしを願い、信頼と実績を積み上げてきた先輩方の並々ならぬ努力があります。「100年企業」という看板を背負って仕事をさせてもらえることに誇りを持ちつつ、これからも気を引き締めて業務に取り組んでいきたいと考えています。
入庫後のギャップ
いい意味で驚いたのは「何事もまずは経験してみよう!」という組織風土があるところです。1から100まで丁寧に仕事を教えてもらいたい人は困るかもしれませんが、信頼して任せてもらえたことで私は気合が入りましたし、挑戦させてもらえる環境も魅力でした。
私が入庫3年目のとき、取引先の企業で問題が生じて経営の立て直しにチャレンジしました。企業成長支援課の先輩の力を借りながら再建計画を練り、危機を脱することができたのです。いま振り返れば3年目の社員がするような仕事ではありませんでしたが、挑戦を後押ししてくれた当金庫の風土があってこそだと感謝しています。
企業成長支援課のスケジュール
- 8:30~ 出勤
- 9:00~ 企業訪問
- 13:00~昼食・休憩
- 14:00~ 外部連携機関への進捗報告
- 15:00~ 企業を対象としたウェブセミナーを開催
- 17:00~帰宅
Recruitment Info