金融マンとしてお客様からも仲間からも頼られる存在になりたい

D.T

渉外係

2020年度入庫

現在の仕事内容とやりがい

渉外係として担当エリアの企業や個人のお客様を訪問し、預金、融資、金融商品のご案内を行っています。
私の担当するエリアは高齢の方も多く「寄ってお茶でも飲んでいってよ」とかわいがってくださるお客様もいてうれしいですね。こんな温かなふれあいがあるのも、地域に密着した当金庫だからこそだと思います。まだ知識が少なく先輩方に助けていただきながら業務を進める日々ですが、お客様から「ありがとう」という言葉をいただけると「お役に立てているな」とやりがいを感じます。
これからも知識を蓄積し、経験を重ね、一人前の金融マンとしてお客様からも仲間からも頼られる存在になりたいです。

松本しんきんを選んだ理由

進学のために一度は地元を離れましたが「卒業したら松本に戻ろう」と漠然と考えていました。4年間、愛知県で過ごしたもののその思いは変わることなく、地元に絞って就職活動をする中で、地域とのつながりも強く、人の暮らしや幸せに寄り添うことのできるこの仕事に魅力を感じて当金庫を志望しました。
松本は自然も豊かで暮らしやすい地域です。今後の人生設計を考えるうえでも、大きな転勤もなく安定した生活を送ることのできるこの仕事を選んで良かったと思います。

松本しんきんの魅力

営業を法人部門、個人部門で区分けしている金融機関もありますが、当金庫では法人、個人の両方を担当します。あらゆる業種について幅広い知識も身につきますし、様々な年代のお客様とお話をする中で世界も広がり成長できます。
また、地域に親しまれる金融機関であることも大きな魅力。先輩方が築き上げてきてくれた信頼関係があるため「欠かせない存在」として頼りにしてもらえますし、その関係をさらに深めれば、もっと信金のファンになっていただけます。お客様に寄り添った提案であれば応援してくれる社風もあるため、どこまでできるかは自分次第。様々なことにチャレンジしてお客様の役に立ちたいです。

入庫後のギャップ

ギャップと言われて思い浮かぶのは、オートバイでの渉外活動の大変さ。さすがに真夏の暑さや真冬の寒さは堪えます。でも地域密着の信金にとってオートバイは必須のアイテムです。今は操作にも慣れて、自由自在に動けるオートバイと友達です。
またギャップとは少し違うかもしれませんが、クラブ活動を通じて支店を超えた「横のつながり」ができたのは思いがけずうれしかったですね。私はサッカー部に所属していますが、金庫内には他にも野球、卓球、テニスなどのクラブがあります。仕事では接点のない先輩とも仲良くなれますし、平日にしっかりと働き、休日に体を動かしてリフレッシュできるため、非常に有意義な時間になっています。

渉外係のスケジュール

  • 8:30~ 出勤
  • 9:00~ お客様訪問
  • 13:00~昼食・休憩
  • 14:00~ 新規で企業を巡り経営課題の聞き取り
  • 16:00~ 締め作業
  • 17:00~帰宅

Message

譲れない仕事選びの「軸」を大切に

就職活動中、私が大切にしてきたのは、松本で働くと決めた自分の「軸」でした。就活中は様々な情報が飛び交うため、混乱したり揺らいでしまうこともあると思います。私も友人からいろいろな話を聞いて一瞬、迷ってしまった時期がありました。譲れない「軸」は人それぞれ違います。自分の気持ちを大切にしながら活動を続ければ、おのずと希望に沿った仕事に就けるはずですよ。

Recruitment Info

TOP